ソーラーカー
ソーラーカー(Solar Car)とは、太陽電池を用いた発電による電気エネルギーで走行する電気自動車(EV)の一種です。光エネルギーを太陽電池により電気エネルギーに変えて、それで電気モーターを回すことにより走行する自動車です。 太陽の光という自然エネルギーを使って走行するため、二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスをはじめとして排気ガスを排出しないものの、日照や温度などに大きな影響を受けるため、そうした影響を抑えるための蓄電池が必要となります。
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アモルファスタイプ |
シリコン単結晶タイプ |
ガリウム-ヒ素タイプ |
低コスト 低変換効率 |
高コスト 高変換効率 |
超高コスト 超高変換効率 |
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ソーラーパネルから取り出せるエネルギーを最大化するためにマイコンで発電量を監視し、動作電圧/電流を自動制御します。 |
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日照量や入射光の角度違いにより、 |
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リチウム-イオンタイプ |
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その他、ニッケル-水素タイプ、ニッケル-カドニウムタイプ等も使用可能であるが、ほとんど使用例なし |
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バッテリー種類 |
重量エネルギー密度 |
リチウムイオン |
130~200Wh/Kg |
ニッケル水素 |
60~70Wh/Kg |
ニッケルカドニウム |
40~50Wh/Kg |
鉛 |
35~40Wh/Kg |
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時刻によって、発電量が変化します。 |
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バッテリー特性の把握 |
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ペースによる消費エネルギーの変化の把握 |
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走らせ方による消費エネルギーのコントロール |
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登坂に必要なエネルギーは、速度を変えても変化しない。平地では、速度を上げると、空気抵抗により、必要エネルギーが大きくなります。 |
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転がり抵抗 |
タイヤ転がり性能、回転抵抗、アライメント |
空気抵抗 |
前面投影面積、空気抵抗係数 |
加速抵抗 |
車重、コーナーリング速度、エネルギー回収 |
勾配抵抗 |
車重 |
ブリヂストン、ダンロップ、ミシュラン、IRCなどが専用タイヤを開発 サイズは14または16インチ 転がり抵抗、耐摩耗性、コーナーリング性能などのバランスが重要です。 |