「ACO」の再現
私たちは、「HSP」というゲーム制作ソフトを使ってACOアルゴリズムをゲームとして再現しました。 上のボタンをクリックして、ダウンロードしてください。
オブジェクト
| アリ | アリのフェロモン | エサ | 巣 |
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条件
アリの動作
| エサを持ったアリ | …巣に戻る。 |
| エサを持たないアリ | …フェロモンの濃いところに向かって動く。周りにフェロモンがなければランダムに動く。 |
| 自己主張の強いアリ | …フェロモンを無視して歩く。エサ経路の多様性確保の為。 |
アリの生死
| 歩いてしばらくすると死亡。エサを食べると回復。 |
アリの生産
| アリがエサを3つ巣に持ち帰ると、一匹のアリが生産される。 |
エサの運搬
| アリは2つまで同時にエサを持つことができる。 |
エサの生成
| スタート時にランダムで生成。クリックするとその場所にエサが生成される。 |



