「ACO」の再現
私たちは、「HSP」というゲーム制作ソフトを使ってACOアルゴリズムをゲームとして再現しました。 上のボタンをクリックして、ダウンロードしてください。
オブジェクト
アリ | アリのフェロモン | エサ | 巣 |
条件
アリの動作
エサを持ったアリ | …巣に戻る。 |
エサを持たないアリ | …フェロモンの濃いところに向かって動く。周りにフェロモンがなければランダムに動く。 |
自己主張の強いアリ | …フェロモンを無視して歩く。エサ経路の多様性確保の為。 |
アリの生死
歩いてしばらくすると死亡。エサを食べると回復。 |
アリの生産
アリがエサを3つ巣に持ち帰ると、一匹のアリが生産される。 |
エサの運搬
アリは2つまで同時にエサを持つことができる。 |
エサの生成
スタート時にランダムで生成。クリックするとその場所にエサが生成される。 |