「ACO」の再現


私たちは、「HSP」というゲーム制作ソフトを使ってACOアルゴリズムをゲームとして再現しました。
上のボタンをクリックして、ダウンロードしてください。


オブジェクト

アリ アリのフェロモン エサ

 
 
 

条件


アリの動作

エサを持ったアリ …巣に戻る。
エサを持たないアリ …フェロモンの濃いところに向かって動く。周りにフェロモンがなければランダムに動く。
自己主張の強いアリ …フェロモンを無視して歩く。エサ経路の多様性確保の為。


アリの生死

歩いてしばらくすると死亡。エサを食べると回復。

アリの生産

アリがエサを3つ巣に持ち帰ると、一匹のアリが生産される。

エサの運搬

アリは2つまで同時にエサを持つことができる。

エサの生成

スタート時にランダムで生成。クリックするとその場所にエサが生成される。